2016-09



総合学習のお手伝い(富原中)

富中

10月7日 富原中2年生の総合学習のお手伝いに行ってきました!

ミライエから1名、地域の方1名が参加しました。

高齢者疑似体験のサポートということで、疑似体験セットの装着や歩行時のサポートをしました。
子どもたちの学びのお手伝いをした後は、いつも元気になります。
身体は疲れても、なぜか心は充電されています。
この効果ってスゴイな~と思うのです


赤い羽根共同募金

赤い羽根

「10月5日(日) 本日、石割がんばって参りました!
秋風は身体にしみましたが、みなさん快く募金に協力してくれました。
感謝です。」

赤い羽根共同募金に参加した石割会長からのコメントでした!
おつかれさまでした~

総合学習のお手伝い(鳥取西小)

9月16日鳥取西小学校3年生の総合学習のお手伝いに行ってきました!

内容は、高齢者疑似体験のサポートです。

鳥西高齢者疑似1

鳥西高齢者疑似3

魑・蜿冶・ソ_convert_20141002092213

魑・蜿冶・ソ・胆convert_20141002092236


参加した朝川さんから、コメントをいただいています

「今日は鳥取西小学校3年生の皆さんと高齢者擬似体験の学習をしました。
3年生…大丈夫かしら?という不安を感じていたのですが…きちんとお話も聞いていたしサポーター等も協力してつけてくれました。
今日はいつもより階段を昇り降りする時間が長かったのですが、みんなしっかり体験してくれていました。鳥取西小学校さんは実際に老人施設へ学習に行くとの事でしたので、今日の体験で感じた事が役立つといいなぁと思いました。」

体験学習で感じたことが、どこかで役立つといいですね!
お疲れさまでした

託児のお手伝い(講演会場にて)



7月27日 全国心臓病の子どもを守る会 北海道支部さんの講演会場で、託児のお手伝いをしてきました!

ミライエから2名が参加しました。
4歳、9歳の男の子3人とブロックや電車で遊んだり、ごっこ遊びをしたり・・
アッという間の楽しい2時間でしたよ~
帰りには、お母さんからお菓子もいただきました。おいしかったです

総合学習のお手伝い(城山小)

7月3日(木) 城山小学校5年生の総合学習のお手伝いに、ミライエから1名参加しました。

蝓主アア蟆擾シ胆convert_20140708152729

参加した鶴間さんから、コメントをいただいています
「城山小学校の子どもたちは、みんな準備や備品の移動、片づけまで、率先して手伝ってくれました。
本当にいい子たちでした。
また、今回の高齢者・障がい者疑似体験は、体験を通してわかりやすく高齢者や障がい者の現状を教えるもので、こんな授業が僕の小学校時代にもあったらよかったのにな~、なんて思わせる素晴らしい内容だと思います。
今後とも時間の許す限り子どもたちのためにボランティアしたいと思います。」

おつかれさまでした


恋するフォーチュンクッキー北海道釧路市Ver. 完成

恋するフォーチュンクッキー北海道釧路市Ver. 完成でーす!

撮影に協力いただきました、46団体と1200名の皆さんに感謝!感謝!です。

楽しく見ていただけたら幸いです。


蝦名釧路市長 登場!

市長2

6月26日 釧路市長、ついにPV撮影に登場!

副市長、秘書課のみなさんと一緒に撮影に参加いただきました~
ミライエ松田副会長より、下記のようなコメントが届いております。

「市長は始終はずかしがってましたが、副市長はじめ秘書課のみなさんはノリノリでした!
戸惑いながら踊っていましたが、さいごのほうは上手になってましたよ。
そんな中、ワタクシは笑顔!と厳しく要求いたしました

市長1

市長3

ミライエ石割会長からは
「参加いただいている46団体さんに感謝感謝です!参加総勢1200人に感謝です
と感激のコメントが届いています。

どんなビデオに仕上がるのか~!
乞うご期待!

春日児童館&愛国小6年生の撮影風景

6月21日は春日公園にて春日児童館、22日は大規模運動公園で愛国小6年生の撮影がありました!

子どももお母さんもノリノリです

convert_20140624134112.jpg

convert_20140624134204.jpg

愛国小6年

撮影の手伝いに参加したミライエ田中さんより、コメントをいただきました~
「恋チュンのために練習し、何パターンも踊りを考えて参加された各団体に感謝しかありません。
男女、年齢関係なく皆さん楽しく踊っている様子が、印象的でした!」

踊りのチカラはスゴイですね


釧路市長も参加予定!

あ市長と打ち合わせ

今回のPV撮影には、蝦名釧路市長も参加予定です!

昨日はミライエ石割会長が、市長と打ち合わせをしてきました
会長カッコイイです

青陵中イッシーレンジャー登場!

!cid_C7E7A094-7A9A-4746-B386-D8033B3C7722_convert_20140613085904.jpg

「集まれ!ボランティアプロジェクト~恋するフォーチュンクッキーPV制作~」に、6月7日青陵中生徒会のイッシーレンジャーが参加してくれました!

イッシーとは、
I → いじめを
S → しない
S → させない
Y → ゆるさない
の頭文字をとった運動で、青陵中は社協ボランティア協力校なのです。
とても心強い生徒たち、今回はレンジャーポーズでキメてくれました

!cid_688B104D-ED94-4C3C-A5E8-5A903D1F078B_convert_20140613085844.jpg

同じ日に、ヨウコバレエスタジオでも撮影が行われました

「その場で練習し、すぐに撮影だったにもかかわらず、トゥシューズで立ったり、とてもかわいく踊ってくれました」
「どちらも先生がノリノリで最高でした!」
(松田副会長 談)



«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:ミライエ
地域の子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを目指しお手伝いをしている、釧路のボランティア団体です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ミライエについて (1)
活動案内 (0)
活動報告 (34)
未分類 (0)
会員紹介 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

